SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

イザナギさんがついに本気出す

お久しぶりです、GAMEPOYです。

体調が悪かったこともあり更新をちょっとサボっていました。

 

近況報告

COJのプレイに関してもやっていたのはイベントとEXブーストのみです。

そして結局《暗雲のイーリス》は未だ3枚揃わず…。

ミッションがあったのに何故入手できていないのかという突っ込みがあるかもしれません。

ごもっともです。

3枚確保しようとしてまずサブカでCPU戦を消化し1枚目をもらったところまではよかったのですが

日を改めてメインのカードでまたブーストを回し、ミッションの経過を確認したところ報酬のカードが

 

f:id:GAMEPOY:20160224210539j:plain

©SEGA

 

に変わっていました。

 

いや、嫌いじゃないですよ、《イグニッションバースト》。

ロマンあるし、イラストもかっこいいし。加速レックスとの組み合わせとか夢が広がります。

でも、もう3枚出てるんです。

 

…こんなくだらないミスをするのも、普段ミッションをやらないせいですね。

いつものミッションは「欲しいものを入手するのに便利なアイテム」が獲得できるという感じで、回りくどいし面倒なのでスルーしていました。

しかし最近のミッションでは「欲しいもの」それ自体(人によりますが)を報酬にするようになっています。この仕様変更に慌てて飛びついた結果がこの様です。

 

というわけでハンデス天使のデッキは一旦諦めて、別のデッキを組んでいる最中です。

 そのデッキのキーカードはこちら。

 

f:id:GAMEPOY:20160224211626j:plain

 ©SEGA

 

行動済の相手ユニットを全消滅させる、《神罰のネメシス》。

青イーリス同様に天使ではあるものの種族シナジーは希薄な一枚ですね。

シンプルに黄色中心の行動権消費デッキで組むのがよさそうです。

自分がこのゲームを始めたときに最初に組み、1.4ex2になるまでずっと使っていたデッキが行動権絡みのデッキだったので、こういうタイプのカードは手に馴染むし直感的に使いたくなります。

まぁ、こっちもまだ1枚しか持ってないんですけどね。とは言え今の流れからすると来週からの期間限定ミッションでプレゼントされるはずなので、今度こそ確実にお迎えしたいと思います。

 

新バージョン前の最後(?)のエラッタ

さて、本日の生放送にて1.4ex3稼働に伴うエラッタの内容が公開されました。

色々来てますね。結構多い上にまだちゃんとチェックしていないので全部に言及するのはやめておいて、最も嬉しいエラッタのみ取り上げます。

 それは何といっても《現世のイザナギ》の超絶強化。

 

f:id:GAMEPOY:20160224212757j:plain

 ©SEGA

 

これまでのイザナギさんと言えば、1.3随一の外れSRで不名誉なあだ名を持ち、妻であったはずの女性に罵倒され、同期で立場が近いと思われたガイアにも突き放され、そのクソ長い能力を暗記しているプレーヤーはもはや称賛の対象となる、などネタには困らないカード。しかしそんな世間の評判は意に介さず、沈黙を貫いてきました。

 

そんな彼がついに創生神としての本領を発揮するというのです。さすがにこのままVer.2に突入してしまったら面目を保てないと気づいたのでしょう。

詳細な修正内容は以下の通り:

 

・BPが一律+1000され8000/8000/8000にアップ。

・第一能力の対象がコスト4以上からコスト3以上に拡張。自身の状態に応じて異なる効果を与える、というまどろっこしい部分はなくなり「行動権を消費する」方に統一。

・第二能力はまるっきり変更。4ptインセプの《類まれなる指揮者》の効果から「自ターン開始時に相手行動済ユニットを1体選んで消滅」という強力なものに。

・第三能力のOC時効果にデメリットがなくなり、対象が相手のみに。これまで滅多にお目にかかれなかった能力であり、それゆえSR固有のムービーが存在することすら知らないプレーヤーもいる有様だったが、今後は見る機会が増えるのではないだろうか。

 

まさに待望していた修正ですね。コスト3以上を対象にとれればインドラと簡単にコンボできるし、手間をかけてOCさせセリフを聞くのも余興ではなくなりました。

 

そして何を隠そう、私はこの強化を見越して、先週フォイルのイザナギをわざわざトレードでゲットしていたのです!自引きしたノーマルと合わせてちょうど3枚!

(本当は、前述した黄ネメシスと組み合わせられると思い興味本位で交換しただけです。マイナーで意味不明なカードは私の大好物ですし。)

 

実際のところどれほど強いのかは単体では測れないし、使ってみないと分かりませんが

ベストパートナーたり得るインドラがテコ入れされたばかりでもあるので躍進する可能性は高いですね。4ptついているのも追い風です。

新バージョンが始まったら是非主力として活躍してもらいたいです。

 

単なる天邪鬼

※ここからは何の役にも立たない個人的心情の吐露になります。

 

ただ、一つだけ気がかりなことがあります。

それは、このイザナギや黄ネメシスを中心としたデッキが流行ってしまうのではないかという心配です。

私には、第一線で活躍しているようなデッキは使いたくないというしょうもない心理があります。APを増やすことよりもあまり見ないようなユニットを活躍させることの方が優先度が高いです。

ポケモンで言うマイオナ的発想ですね(当然ながら、他の人がいわゆる「厨ポケ」を使うことに文句はないです。というかむしろマイナーがマイナーであるのは「厨ポケ」がいるからこそなので、いなくなったら困ります)。

 

だから、このデッキタイプがそこそこのパワーに留まってさほど脚光を浴びないことを願うばかりです。

私自身は低ランクプレイヤーに過ぎずこれからの時代の趨勢などは全然読めないので行き当たりばったりでデッキを組むほかないですが。

 

そういえば新バージョンに阿修羅の亜種がいましたね。あれも加味すると「行動済ユニットを消滅」させる動きがやっぱり強くなるんじゃないか…。

 

蛇足の雑文

私のように流行りのものをあえて避けるようにするのは、流行を追い求める行為と本質的に差がありません。どちらも流行を気にしてそれに大きく影響されているのですから。

似たような例として、ある事物についての過度なアンチは、過激な信者と根本的には同等の存在ということが言えます。両者とも四六時中その事物のことで頭がいっぱいで、何でもかんでもすぐそのことに話を結び付けようとします。外から見れば一様に迷惑な存在でしょう。

 

なので私の拘りも馬鹿馬鹿しいものだと自覚はしているのですが、一人で勝手にやっている分には大丈夫かなと甘えて続けています。

 

話がだいぶ逸れてきたのでこの辺で止めておきましょう。

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///