SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

A.C.T.I.S.再起動―生存報告

4ヶ月ぶりの投稿となります。

万が一覚えてる方がいれば、お久しぶりです、GAMEPOYです。

 

ブログをずっとサボっていてすみません。

この間何をやっていたかというと、ひたすらシャドウバースをしてました

 

…というのは嘘です。

確かにシャドウバースはやってますが、先月リリースされたばかりで

しかも1日数戦程度しかプレイしていません。

そして、COJをもうやめたわけでもありません。

引き続きCOJブログとして当ブログは活動していくつもりです。

 

今更バージョンアップの衝撃

さて、COJを止めてはいないと申し上げましたが、プレイ頻度はかなり減っていました。

別に飽きたとかつまらなくなったとかいうのではなく、

ホームにしていたゲームセンターが潰れたせいで筐体になかなか触れられなくなったのが原因です。

そんなこんなで、新バージョンも稼働後かなり経ってからやっとプレイしました。

 

感想。紫強い。今のところ全敗してる。

 

というのも、この数ヶ月間対戦はおろかブログや動画のチェックもせず、

公式サイトも斜め読み程度しかしていなかったので新カードの能力を全く把握していないのです。

なので、

 

紫伏せ?知らん知らん。BP差かなりあるし大丈夫だろう。

→魔 人 の 羽 化。

 え?紫にもそんな強力なパンプが!?

 

盤面有利だしライフも余裕がある。これは勝ったな。

→ル シ フ ァ ー 降臨。

 なんだよそれ…。フィニッシャーとしての性能高すぎるだろ…。

 

という、無知丸出しの状態で全国対戦に挑んでおります。

負けるのはもちろん悔しいですが1戦1戦得られるものが大きいし、

何より新鮮な気持ちで再スタートできているので面白いのは間違いないです。

 

私の方が使っているデッキはというと、相変わらず【道化師】です。

今後極端なテコ入れでメジャーなデッキになってしまうようなことがない限り、

このデッキをメインにして使い続けていく予定です。

では早速、【道化師】視点で新カードを語ってみましょうか。

 

道化師デッキに加えたい新カード

特になし。以上。

 

だって、新しい道化師《狂鬼イフリート》しかいないじゃん…。

そしてこいつはただの紫ゲージ増加要員で、種族的な役割は何もないし…。

 

さすがにこれだとやっつけすぎるので、少し付け足すと

《天空神機ゼウス》は汎用のリセットカードとして入れてもいいかな。

毘沙門は黄色のくせに破壊で違和感があったし、毘沙門on毘沙門みたいな動きもできて脳死っぽかったので一切使わなかったんですが、ゼウスはその辺が調整されているおかげで十分候補になります。

あとは黄色のインセプも興味がありますが、評価は低そうですね。

DOP目的なら、エラッタされたばかりの《届かない声》の方がよさそう。

黄色伏せがパンプとして警戒されないことは、今は亡き《ライトシールド》が教えてくれました。《届かない声》はそれ以上に相手の計算を崩せるので、強制防御とかされたときに強烈なカウンターとして浴びせられるはず!

ついでにルシファー怖いから《デストラクションスピア》あたりも欲しいな。

 新カード関係なくなってきました。

 

まあ今のトップメタが何かとかは全然知りませんけどね。ちゃんと他の方々のブログ読んで勉強していきます。

 

更なる新カードに期待

私の「道化師デッキ」の問題点として「後攻の初手で何を出すか」が未だに定まっていないことが挙げられます。

そもそも道化師は相手をすり抜けてプレイヤーアタックを通すことを得意とするので、後手に回った時点で困るんですよね。

「軽減クラウンクイーン」や「2コスト黄色ユニット+タイムオブプリンセス」なんかも試してみましたがいまいち安定しないし自信持ってマリガンできないです。

特に軽減でこの子なんて出したら、相手にすぐ除去されて絶望する未来しかない。

 

 

f:id:GAMEPOY:20160226004543j:plain

©SEGA

 

道化師デッキ随一の清純派《白の姫》です(《クラウンクイーン》もいいですが、私は単純なのでこういうあざといユニットに一番弱いです)。

イラストも効果も大好きな一枚。見ているだけで何かのアドが得られます。

一方で、実戦だと4コストもかかるのに除去耐性が皆無でBPも低いのですぐ消されます。 正直なところガチで「道化師デッキ」を組むなら全く要らないでしょう。

私は絶対に外しませんけどね!むしろ意地でも《白の姫》を活躍させるために道化師デッキを使ってるようなもんです。

 

話が若干それましたが、とにかく次にもし新しい【道化師】が出るなら後攻に適したデザインのものが第一希望ですね。

ただ、ないものねだりをしてもしょうがないので今は試行錯誤するしかないです。

せっかく黄色の濃いデッキだし次はアポロンでも試そうかな。

 

シャドウバースについて

最後に少しだけ、シャドウバースの話。

COJをやる人なら内容は大体知っていると思います。

私はβからやっていることもあり、こっちのカードゲームにも結構思い入れがあります。

使っているのは土の秘術ウイッチ。余裕があれば次回以降このデッキの紹介もしようと考えています。

 

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///