SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

来月からの環境

環境考察などはしないと最初に言ったのですが、

どうしても次のカードが気になるので今のうちに言及しておきます

(あくまで自分が使うデッキ目線での話です)。

 

f:id:GAMEPOY:20160131014104j:plain

 ©SEGA

 

直に使用解禁となる、「滅王アレキサンダー」。

これが怖い。

今回はこれに関する内容です。

 

その前に

先の記事で、カーバンくんを使っており沈黙が苦手だと言いました。

沈黙と言えばその代表格はもちろん彼女です。

f:id:GAMEPOY:20160131014813j:plain

 ©SEGA

 

非常に強力なカードですね。手間をかけて育成した「安全✚第一」な鉄壁の作業員が

一瞬にして役立たずなマスコットになります。

まさに天敵と呼ぶべき存在。

ですが、このカードに文句を言うのはお門違いでしょう。

ツクヨミはカーバンくんよりずっと先輩だし、他のブログ主さんもおっしゃっていましたがツクヨミ前提でカーバンくんが作られたみたいな部分があるからです。

なので苦しめられながらも、なんとか対処すべくデッキの構成を思案してきました。

 

それから

Ver.1.4ex2がリリースしてから1ヶ月経った頃に、

イベント報酬としてこんなカードが公開されました。

 

f:id:GAMEPOY:20160131020745j:plain

 ©SEGA

 

ツクヨミ以上に無差別に沈黙をばらまく一枚。

青要素がなくても発動できるので読みづらく、正直これを見たとき

カーバンくん育成ゲームはもうやめた方がいいんじゃないかと思いました。

 

ですが、蓋を開けてみればこのカード、あんまり見かけない。

というか少なくとも自分のランク帯では誰も使ってこない。

デメリットが大きく専用の構築が必要になるからでしょうか。

命拾いした、という感じです。

 

安心も束の間

それからすぐに新イベントが来て、しかも報酬カードにまたしても沈黙がどうとか書いてあるじゃないですか

(リークでとっくに分かってた、という突っ込みはなしで)。

これ単体だけを見ると、ツクヨミの方がお手軽なので大して警戒しなくてもよさそうなんですが

ガイアという存在がその楽観視を許してくれません。

これについては自分が言うまでもなく他の方々が既に指摘しているので簡潔に書くと、

滅王+ガイア+デメリット持ち低コスト高BP(アイアンゴーレムなど)という組み合わせが脅威だということです。

仮にこれが流行った場合、カーバンくんに秩序の盾や不滅を付けようが関係なく

あっという間に無力化され焼かれてしまいます。

育成デッキにはBPを上げるギミックがいくつかあるので

それを他のユニットの方に使えば何とか全滅だけは避けられるとも考えましたが

相手が高BP除去カード(ファントム、弱者の回廊など)を入れている可能性も高く

そうなるともうお手上げです。

 

結局

前回の記事でカーバンくん育成デッキを使っていたのを過去のことのように書いたのは

これが理由です。

 私は色んなデッキを作るより一つのデッキを使い続けたいタイプなので

本心では続投させたいのですが、上記の組み合わせに出会ったときに悪夢を見るのは確実なので

来月からは違う構築を試してみることにします。

 

まとめ

開設したばかりのブログの記事をここまで読んで下さりありがとうございます。

経験の浅さゆえに的外れな記述もあるかもしれません。

そういう場合は是非ご指南ください。

 

もし本当に滅王が環境を動かすのであれば、高BPユニットとそれを除去するカードは

滅王を出す側にとっても出される側にとっても重要になるはずです。

果たしてそんなカードが横行する未来になるのかはまだ分かりませんが、

どちらにせよ楽しんで続けていけるデッキを見つけていきたいと思っています。

 

では次の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///