SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

これまでのかんたんなおはなし

手始めに簡単な自己紹介をしたいと思います。

使ってきたデッキなどの詳細は気が向いたら改めて書きたいと思います

といってもプレイ歴が浅いので大したことは書けない)。

 

COJを始めたのはVer.1.4がリリースされたくらいです。

もともとゲームセンターには専らクレーンゲーム目当てで行っていたので

がっつりゲームをする習慣はなかったのですが、完全に「無料」という文字に釣られて始めました。

別にゲームにお金をかけること自体に抵抗があるわけではないですが、

1回のプレイが高額だとよほどモチベーションが高くない限りやらなくなってしまいそうなんですよね。ゲーセンに行くこと自体面倒くさいし…。

その点COJは、初期投資としてカード資産さえ築いてしまえば

後は、出掛けたついでに無料分消化するだけでも楽しめますからね。

しかも、クレジット投入したとしても相当安価で長くプレイできます。

お店にとってはどうなんだろうと思いつつ、ありがたく筐体の前に座らせてもらっています。

 

何はともあれ、そこからちょこちょこプレイして、最近やっと赤パネルになったという状態です。

JIVになるために 使ったデッキのキーカードはこいつです。

 

f:id:GAMEPOY:20160131013201j:plain

©SEGA

 

要するに、カーバンくん育成デッキです。

これにいわゆる消滅回収のギミックを合わせて使用していました。

 

言うまでもなく、カーバンくんの弱点は焼きと沈黙ですね。

焼きはBP上げや秩序の盾付与で何とかなりますが、沈黙はどうしようもない。

そもそもファンデッキというべきものなので、諦めた方がいいレベルなんでしょうが

最初から勝ちを放棄するのももったいないので、何とか抗う術はないかと

ない知恵を必死に絞っていくつか対策を立てました。

…と、「簡単に」と前置きしながら長くなってきたので今回はここまでで。

とにかく、沈黙が怖いというお話でした。

 

では次の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///