SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

【COJP】種族デッキが環境を席捲するか

こんにちは、GAMEPOYです。

PACK4発売前の連続更新は間に合いませんでしたが、モチベが高いうちにできるだけブログを更新していきます。

また、他のブロガーさんに倣って今回からちゃんとタイトルに【COJP】と明記するようにしました。

内容は相変わらず、環境アナライズのような有用な情報は何もなく、ただただ個人のプレイ日記が綴られているだけですのでご留意ください。

 

種族デッキの春

さて、COJPではPACK3あたりからあからさまなほど種族シナジーにテコ入れがなされていました。これはアケでの反省を踏まえたものだと考えられ、素直に好感が持てます
(もっとも、ここ1年くらいはアケでも各種族がそれなりに強化されてきています)。

で、その流れで今回の【精霊】【英雄】だったのですが…

 

 

おいちょっとこれ精霊強すぎんだろ。

 

 

(自分のランクがクソ低いので)環境トップクラスかどうかは分かりませんが、間違いなくめちゃくちゃ流行ってるし、定番デッキと化してます。

前回あれだけ「精霊に思い入れがある」みたいにうざったく語った手前、格好はつかないですがここはきっぱり。精霊デッキは使わないでおこうと思います。

いやー。《アルミラージ》かわいいしフォイルも生成しちゃったんだけどなー。

名残惜しいのはやまやまですがしょうがない。やっぱり、見慣れない動きからの、わからん殺しができるデッキが理想ですので。

まぁ何よりも、JPエアプでカードの事前評価ができるわけがなかったですね。これまで同種族を3体要求するような高コストカードが強かった覚えがないので、《アルミラージ》も超パワーカードってことはないだろうと高を括ってました。

 

春が来なかった種族

それで結局何の種族を使うべきか悩んだ挙句、まず私は同じ黄VRとして収録されながらもほとんど話題にならない《タケミカヅチ》に注目し、【機械】中心のデッキを組んでみました。

 必須と思しきパーツはこのあたり。後はお好みに合わせて青を増やしたり、緑を取り入れたりしましょう。私は《グラインドビートル》とか採用しました。

 

f:id:GAMEPOY:20170923211021p:plain

 

しかし、全く勝てない。デッキの組み方が悪いのか、自分のプレイングが酷いのか、そもそも《タケミカヅチ》のパワーが低すぎるのか…。何がダメなのか判断できないほど悲惨で、明らかな初心者相手にも敗北を喫し、さすがの私も一切勝てなければ楽しくないので【機械】はひとまず諦めざるを得ませんでした。

タケミカヅチ》CP増やす必要あったのかこれ…。

 

春を奪い去った種族(ギリシア神話的に)

試行錯誤の後、辿り着いたのが【不死】です。【不死】と言えば青の中核を担う種族ですので一見メジャーですが、実際は種族シナジーがゴリゴリに利用されることは少なめです
(余談として、《魔界王子マモン》以前の【悪魔】もこれに近いものがありました)。

なので、個人的には狙い目だとかねてより当たりをつけていました。というか、アケで一時期使っていました。

 

具体的に種族シナジーを担うのは以下のユニットたち。

 

f:id:GAMEPOY:20170923214019j:plain

(C)SEGA

 

最近、鼻の下を伸ばしている夫をブチのめしたことで話題の《ペルセポネー》さんです。

そして、色がばらけるせいで使い方が非常に難しいこのカードも。

 

f:id:GAMEPOY:20170924023108j:plain

 (C)SEGA 

 

【不死】が死ぬ度に2000ダメージを飛ばす【地獄のシャレコウベ】。「ガシャドクロバーン」ならぬ「シャレコウベバーン」を狙っていきたい。

 

私の中では、このあたりのユニットを活かして初めて種族としての【不死】デッキが成立すると思っています
(《タナトス》も【不死】に反応しますがあれはハンデスデッキ用なので何か違う気がする)。

 

後は《ペルセポネー》で召喚したい2コス以下の【不死】を揃えれば最低限の骨格ができます。となれば問答無用でデッキ入りするのが、リーナしか友達がいないというあの子でしょう。

 

f:id:GAMEPOY:20170924023501j:plain

(C)SEGA

 

COJP完全新規カードの一つ、《不死魔導士ミザリィ》です。

効果はそれほど目新しさがなくパッとしないものの、イラスト面では【アルミラージ】に全く負けていません。「何だよ、結局ただの萌豚か」という声が聞こえてきそうですが、何だかんだ言ってイラストアドってめちゃくちゃ大事。デッキに1種類はビジュアルTier1(個人調べ)のカードを入れて愛でたい。
性能に関してはひねくれた思考をする私も、こういう面では素直になりたいと思います。
ペルセポネーも確かにかわいらしいけど人妻ですし。それに、何がとは言わないが物足りない部分がある。

 

まだデッキを組んだばかりの上、環境自体も定まってないでしょうから、各ユニットについて詳細を述べていくのは次回以降に持ち越します。

 

ちなみにスキンでは矢切法子さんがお気に入り。

 

f:id:GAMEPOY:20170924031821j:plain

 (C)SEGA

 

アケのコスチュームに比べるとびっくりするくらい良心的ですね。

ちゃんと実戦で使いたいのでジョーカーは専らDEATH使ってます。

 

COJPの「本気」

PACK4から間髪を入れずに、わくわくするようなニュースがどんどん飛び込んでいますね。

 『三国志大戦』のユニット実装、『真・女神転生』とのコラボetc...

アプリのリリース時は控えめに言って最悪だったCOJPのサービスも、今は本気で盛り上げていこうという運営の意思が感じられ、純粋にゲームを楽しめる環境が形成されつつあります。

 

私も当初の目論みこそ外れたものの、モチベが高いことに変わりはないので対戦をしっかりこなし、ブログも充実させてCOJPの楽しさを少しでもみなさんと共有できたらなと思います。

更新は遅いし、肝心の記事も何だかワンパターンだなと我ながら感じたりもしてますが、これに懲りずに当ブログにお付き合い頂ければ幸いです。

もう少しランクが上がり、デッキやプレイの練度が固まってきたらフレンド募集などもするかもしれません。その際はよろしくお願いします。

 

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///