SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

モチベが死ぬほど上がるカード

こんにちは、GAMEPOYです。

気付けば最後の更新から1年。我ながら酷い。

そもそもこのブログを覚えている方がほとんどいないと思いますが、サボったつけを払うべく、この1年間を簡単に振り返ってみます。

 

1年前~半年前

久々にブログの管理画面を見ていたら、ちょうど中間地点の半年くらい前に上げるはずだったこんな書きかけの記事を発見しました。

 

f:id:GAMEPOY:20170921014754p:plain

 

ほぼこの画像だけで済むのですが、要するに道化師はもう全く使ってません。1年前の最後の記事で《ジャック・ザ・リッパー》強くね?みたいなこと書いて、実際その通りだったところまではよかったのですが、強すぎてメジャーデッキへと躍り出てしまいました。

もっと前の記事でも言った気がしますが、私は種族デッキが大好物であると同時に天邪鬼でもあり、アーキタイプが完全に確立されているような種族のデッキは使いたくないというしょうもない病気にかかっています。例え自分が使うのがシャドウメイジ軸の別の道化師デッキだとしても、道化師という種族自体がメジャーになった途端に面白さを感じなくなってしまったんですよね。自分でもよくわかりませんがおそらく、「マイナーな種族を使いこなしてる俺すげー」をやりたいんだと思います。

 

半年前~現在

で、結局どのデッキに鞍替えしたかというと、上の画像のタイトルにある【精霊】です。

自分で笑ってしまうくらい後出し感が満載で恐縮ですが、実はこのブログで扱った【天使】や【道化師】よりも前から【精霊】を中心としたデッキは組んでいて、ガチ初心者の頃に一番お世話になった種族でもあります。なので私としては手に馴染む感じでしっくりきて、特に《イーリス》の「全力だよ!」を聞くと、「昔はこいつを先行初手で出してたな…」なんて感傷に浸れます。

Ver.2.2を迎えた現在は、紫のゲージ貯め要因に無駄に【精霊】が多いことに目をつけて、「黄紫精霊デッキ」とでも言うべきものを使っています。自分のランク帯ではそこそこ勝てますが一般的にはどう見ても紙束で、恥ずかしいのでデッキレシピの公開はしません。が、個々の精霊ユニットについての所感なんかは次の記事あたりで書こうかと考えています。

 

精霊が必要としていたカード

別に勿体ぶるほどのことではなかったのですが、ここでようやく本題の「モチベが死ぬほど上がるカード」につながります。

察しのいい方ならお気づきでしょうが、それはアケではなくJPの完全新規カードであるこの一枚です。

 

f:id:GAMEPOY:20170921035421j:plain

(C)SEGA

 

これですよこれ。【精霊】にはこういう決定的なカードがなかった。ちゃんと黄色で、同種族が得意とする行動権消費や呪縛も絡んでいます。ライフダメージは若干疑問符がつくものの、全体としては良デザインと言っていいのではないのでしょうか。同じJPの【妖精王妃ティターニア】やアケ最新弾の【妖精王オベロン】の名前を見てわくわくし、効果を見て「面白いけど精霊関係ねぇ」(後者に至ってはそもそも英雄…)となった私としては、待ちに待った存在です。

あと、イラストも最高。

 

ただ正直なところ、JPに関して私は最初期にちょっと課金した程度で、今はログインするだけの完全エアプなのでこのカードがどれだけ強いのかは全然予想できません。蓋を開けてみたら精霊が超強くて、文句なしのTier1でしたとかだったら個人的には超ショック。でも今はあまり深く考えず、とにかく楽しむことにします。

アーケードでも、《天上剣士イズナ》による強力な種族シナジーを持っていながらも、種族デッキとしては未だ確立した形のない【天使】の例がありますので、そんな感じのポジションに収まってくれるといいかなと期待しております。

 

JPをメインに据えるかも

そんなこんなで、アーケードではなくJPの方に強力な【精霊】が来てしまったので、今後はJPがメインになるかもしれません。3Dモデルを拝めないのは至極残念ですが、JPの独自進化を見る限り、アーケードに後々収録される望みも薄いですし。それにスマホでいつでもできるのはやはりでかい。

まぁメインがどうのこうのほざく前に、まずは頑張ってブログを少しでも更新しようかと思います(毎回言ってる)。

 

《アルミラージ》が収録された待望のPack4はいよいよ今夜リリース。余力があれば、メンテ中とかに【精霊】をまとめた記事をもう一本アップできる…といいな。

 

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///