SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

カードゲーマー付属の道化師は入手すべきか

こんにちは、GAMEPOYです。

 

COJ、何だかかなり迷走してますね。

ランキングとは無縁の私も、DOBについては気になりますし思うところが多々あるのですが、今回はそれは置いといて。

今月末発売の『カードゲーマー』に新カード2種類がついてくるようです。そのうちの1枚はなんと道化師。

リークされてしまったためにオリカとして生まれ変わったらしいですが、日の目を見るまでに随分かかりましたね。

今回は、果たしてこの新ユニットを入手すべきなのか、ちょっと考えてみたいと思います。

 

 せっかくの新道化師、だが…

まずは公開されている能力を載せておきます。

残念ながら画像は用意できませんでした。でもオリカ募集時に公開されていたので覚えている方は頑張って思い出してください。

 

《道化師メイ》

青 道化師 CP2 BP2000/3000/4000

チェンジジャグリング:あなたのターン開始時、あなたは手札を一枚選んで捨てる。その場合、あなたはカードを1枚引く。

サイレントマジック:あなたがプレイヤーアタックを受けた時、プレイヤーアタックをしたユニットに【沈黙】を与える。

 

ここから感想です。

良いところ
  • 青くて軽い道化師であるため、《シャドウメイジ》軸に組み込みやすい。
  • PA時の能力は、守りが弱くなりがちな道化師デッキと相性がよさそう。
残念なところ
  • BPが非常に低い。いくら青とはいえこれは低すぎる。
  • 能力の発動タイミングが2つとも遅い。上に挙げたBPの低さもあり、能力を使う前に除去される可能性が極めて高い。
  • リスクの割に能力が大したことない。【沈黙】は確かに有用なのだが、PAまで決められてから付けていたのでは遅すぎる。おまけに、赤黄の道化師が得意とする【防御禁止】や【呪縛】とも相性が悪い。
  • CIP時にもPIG時にも何もせず、自身が場に残るのが前提であるため、《シャドウメイジ》とは色が同じというだけで実際にはミスマッチな感がある(ただしこれに関しては逆に、生き残っても破壊されても仕事ができるとも言えるし、相手に2択をせまれるかもしれない)。

※以下は完全に個人的な見解です

  • 出す順序によっては、最かわ道化師の《白の姫》がせっかく複製したユニットに【沈黙】を付けてしまう恐れがある(実際には2体とも並んだ状態を維持できるとは思えないので考えなくてもよさそうではある…が、そもそも受動的なユニットをこれ以上デッキに入れる余裕がない)。
  • イラストも特に惹かれない。ベースとなっているのは《道化師リカ》だろう。リカは見た目こそ悪くないものの、フレイバーテキストが簡素な上にセリフも平凡で、無味乾燥というべき存在。つまり、味付け次第で化ける可能性はあったのだが、この《道化師メイ》はよりによって私の好みとはかけ離れた仕上がりとなってしまっている。
  • 所詮他人が考えたオリカ。我が子なら不出来だろうとなんだろうと可愛いものだが、他人の子供に愛着は持てない。

 

思わず長々とディスってしまいましたが、要するに私はこのカードを使う予定はないってことです。

最近《シャドウメイジ》を入れた道化師も試しているので、青い道化師に期待はしていたんですがね…。

カードゲーマー』発売直前ってことで急いでまとめました。次回はちゃんと、紫道化師の使い勝手の報告をする予定です。

 

ついでに

せっかくなんでもう1枚の新カードの情報も載せときます。

戦闘時効果は《創世竜ティアマト》との併用を予見していたかのようなデザインですね。

コスト重いし強くはないにせよ種族シナジーがあるのはうらやましい。

 

《リンドブルム》

赤 竜 CP5 BP7000/8000/9000

翼の無い流星:このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のトリガーゾーンにカードがない場合、このユニットに【スピードムーブ】を与える。

吐き出される災害:あなたの【竜】か【亜竜】ユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットに3000ダメージを与える。

 

ではまた~。

///UNDER CONSTRUCTION///