SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

トリガーバウンスとハンデス

こんにちは、GAMEPOYです。

 

前から話題にしているハンデス天使デッキのプロトタイプ版を作り全国に1回潜ってみたのですが無残なまでの敗北を喫しました。

その後はカードブーストEXを言い訳にしながら逃げるようにCPU戦へ。

改善すべき点はどこかと模索しておりました。

思考がお粗末なことでお馴染みのCPU相手にすら学ぶことが結構あったので、最初に全国で使ってしまったデッキは今考えると話にならないレベルでしたね…。

 

わからされたこと

まず一つは、無理に黄色を入れなくていいということ。

確かに数だけで言えば最も天使が充実している色だし、その中には汎用性の高いサーチャーのストライクナースや、サイクロプスと相性の良さそうなバウンス持ちユニットもいるのですが

どれもコストが高い。

ただでさえシステムユニットや被破壊用天使を置かなきゃいけないのに、そんなたくさん並べている余裕はないです。

コスト2の天使を活用しようかとも考えましたがニケは加護が邪魔、ケルビムは破壊される以外に何の役割も持てないと散々でした。

 

もう一つは、戦闘をこなせる天使が必須だということ。

具体的にはアイテール(+武器破壊など)ですね。

この前は暗雲のイーリス関連でアイテールを取り上げたのですが

イーリスがいようがいまいがこの緑天使を入れない理由がなかったです。

アイテール単体ならフープエンジェルと相性が悪いわけでもないですからね。

最初の形ではサイクロプスに戦闘とプレイヤーアタックを全て任せているようなものでした。論外です。

 

じゃあアサルトエンジェルはどうかというと、こっちは多分いらないかな。

まだ暗雲のイーリスがいないので外れ5割の状態で特殊召喚ガチャを回してみたのですが、やはり出すたびにいちいち「フープエンジェルは来ないでくれ!」と念じなければいけないのは精神衛生上よろしくないです。

呼ばれてしまったフープエンジェルに全く価値がないわけではないものの、2コストで手札を破壊できるユニットを無駄遣いするのは非常にもったいないでしょう。

 

他にも消滅への弱さなど明らかな弱点がたくさんありますので、全国をやる前に少しでもマシな構築にしたいと思います。

 

こっちでもわからされた

CPU戦の本来の目的であるカードブーストEXによって得られためぼしいカードは次の通りです。

 

《イグニッションバースト》

《カメレオンアーマー》

《エリートシーフ》×2

《セレニティナース》

《傾国の美女・貂蝉》フォイル

 

…まあ知ってました。暗雲のイーリスが出ないことなんて。

ただエリートシーフ、お前はもう揃ってるんだよ。そんなに回数こなしてないのになんで2枚も余分に来るんだよ。

あとセレニティーナースがラインナップに追加されていることを知らず、出てきたとき「?」ってなりました。RPパック入りはしないんですね。

こっちはかわいいから余計にあっても許せるけど、どうせならフォイルが欲しかったです。貂蝉なんて使う予定ありません。

 

ここからが本題?

話は変わり、今回のタイトルにあるトリガーバウンスとハンデス(特にサイクロプス軸の型)について。

要はこの2つって相性いいんじゃないかということです。

普通のバウンスとの組み合わせは昔からあり、その対象がトリガーゾーンになっただけだから騒ぐほどのものでもないのですが、実際の使用場面を見たことがないのでちょっと話題にしてみます。

 

現在トリガーバウンスを行えるカードは3種類で、そのうち現実的なのは次の2つ。

 

f:id:GAMEPOY:20160206190411j:plain

f:id:GAMEPOY:20160206190424j:plain

©SEGA

 

単純に考えればコスト0で2枚も戻せる《黄泉国の門》の方が良さげです。

でも今期4ptの《ジェスタークロー》も悪くない選択肢ではないでしょうか。

コスト3で6000というまともなユニットなので出した後もそれなりの活躍が見込めます。

 

一方で問題となるのはどうやってハンデスに黄色の要素を混ぜるかという点。

そこで思いついたのが、今一番よく使われている黄色のギミックである「消滅回収」です。

前述したように天使ではダメそうだということで盗賊とサイクロプスを入れたデッキを想定すると、こんなパーツ構成になります。

 

f:id:GAMEPOY:20160206193358p:plain

 

計27ptなのでここからAデッキにできますね。《盗賊のアジト》2ptのおかげです。

 

ハンデスとの組み合わせにおいてトリガーバウンスは実質的なトリガー破壊になり得ます。

しかも手札0枚の相手にカードを無理やり押しつけ、サイクロプスを起動させることもできます。《闇取引》と違って戦闘を介する必要もありません。

その代わり相手のトリガーゾーンが空のとき発動できないという欠点はありますが、サイクロプスを見た相手はむしろ積極的にカードをトリガーゾーンに挿そうとすると考えられるので心配ないでしょう。

 

もちろん、黄色を入れた以上普通の(対ユニットの)バウンスカードを加えてもよいです。

基本的にトリガーバウンスに比べるとコストは高いですが、《ミスディレクション》というコスト1でバウンスできるカードもあります。自分の盗賊を戻して再び繰り出せば、相手のユニットをそのまま捨て札送りにできます。今ならポイントも4付いてきてお得ですよ(ステマ)。

 

まとめ

最後の部分は例の如くエアプの産物です。ご了承のほどを。

簡単にAを組める今期のうちに実践投入したいところです。

 

では次回の更新時にお会いしましょう。

このところ体調が悪いので更新が遅れがちになるかもしれません。

みなさまも風邪などにはお気をつけください。

///UNDER CONSTRUCTION///