SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

お詫びと訂正―ネットリテラシーのなさが露呈しました

前回の記事を見て下さった方には察しがついていると思います。

追伸として載せた部分に誤りがありました。

既に該当箇所はお詫びの文言に差し替えておりますが

改めて、混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。

 

反省

それにしても、ニヤニヤしながら書いただけに恥ずかしい限りです。

あの画像を見て早合点し、根拠もなしに間違いを書いてしまいました。

 

ブログとして発信しているからには記述に責任が生じます。

なので断片的な情報を勝手につなげたりせず、その大元を自分の目で確認してから文字に起こさなければなりません。

当たり前のことですよね。どうかこれにこりずに当ブログを訪問して下さると幸いです。

 

改めて

気を取り直して、当該画像の本来の主《暗雲のイーリス》を見てみましょう。

 

f:id:GAMEPOY:20160201130306j:plain

《暗雲のイーリス》[ユニット]
コスト:2、属性:青、種族:天使、BP:4000/5000/6000
アビリティ:
■天使の憂鬱

このユニット以外のあなたの【天使】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

©SEGA

 

奇しくも、ハンデスを強いる天使だという点は当たっていました。

勘違いして喜んでいたのは無駄ではなかったようです。

元になった《イーリス》は精霊ですが、色が変わると種族が変わるのはよくあること

(そもそも天使と精霊は近しい種族だと考えられます。

他にも《フープエンジェル》←《フープフェアリー》という例がありますし

《フィフティニー》は天使見習いの精霊です。

また4pt常連《光冠の騎士》は双方を参照する闘士の能力を持っています)。

 

天使の不協和音

この青いイーリスをどう活かすか考えていきましょう。

彼女の能力は他の天使の「プレイヤーアタック成功時」に発動します。

 つまり、前のめりに攻めていける天使がそばにいて初めてそのポテンシャルを引き出せるのです。

そのうちの一体が公式でも紹介されていた《アサルトエンジェル》であり、

もう一体が《天空のアイテール》です。

個人的に目が離せないカード、《セレニティーナース》だって好相性。

ハンデス天使の波が来ているのは間違いない。

 

じゃあなんで「不協和音」なのか。

それはハンデスを中心に考えたとき最も基本となるであろう《フープエンジェル》が、根本的に《アサルトエンジェル》と相容れないからです。

 

《セレニティーナース》や、今回の《暗雲のイーリス》はいわば「陰」の存在。

決して自分からは動かないけれど、仲間の活躍をいつも後押しする、あるいはピンチの時に一矢報いてくれる。そうした彼女たちにみな感謝こそすれ疎ましく思うことはない。

特に前線に立ってガンガン進む緑天使にはとてもありがたいはずです。

 

一方で、《フープエンジェル》は青天使でありながら結構自己主張するタイプ。

でも足並みそろえて前線に立つことはせず、マイペースにいたずらをしかける。

サポート上手な《セレニティーナース》と《暗雲のイーリス》はそんな困った性格の持ち主に対しても文句を言わずフォローしてあげるかもしれないけれど、アグレッシブな戦天使たちは違う。

興味のない戦場に無理やり呼び出されふてくされて何もしない《フープエンジェル》の姿を見て、がっかりし「あなたみたいな役立たずは呼びたくなかった」と言うでしょう。

 

友達の友達は友達…ではない。

AとBが仲良しで、AとCも良好な関係であった時に、BとCも上手くいくかというとそうは限らないということですね。

ハンデス要素を抜きにしても天使という種族がこのところ推されていることは明らかです。

にも関わらず「天使デッキ」というのがいまいち定まっていないのは、このように天使たちが一枚岩でないことに原因があります。

部分的なシナジーは色々あるんだけど、デッキのレベルでのまとまりがない。

《アサルトエンジェル》が何の軍勢と戦ってるのか知りませんがこんなんで大丈夫なのか

( 今回もう一体追加された天使《神罰のネメシス》なんて他の天使を仲間とも思ってなさそう)。

 

どれを選ぶか

以上のことから、何らかの形で「天使」をメインにしてデッキを組みたいなら

天使たちの派閥(仲良しグループ)のうちから一つを選ぶのが現実的であると言えます。

 

自分の興味はやはりサイクロプスとのコンボにあるんで、いたずら好き天使は外せないかな…。

いっそ2コスト天使をたくさんいれて外れの確率を減らすってのもありか。

何が出ても種族天使には変わりないので最低限の価値はあるし。

効率だけを求める場合はいらない子を切り捨てれば済むんですが

せっかくなら青いのは全部使いたいんですよね。

 

試したいことが増えました。

その前に、カードブーストEXですね。明日からは時間とれそうなんで結果報告できればと思います。

 

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///