SAFETY✚FIRST

主にCOJについての実用性のない考察 (Useless thoughts mainly on the COJ)

ハンデス天使に注目

無事COJブログあんてな様に登録させて頂くことができました。

閲覧して下さっている方々には感謝しかありません。

 

盗賊のエリートを入手

さて、これからの戦いをどう乗り切っていこうかと考えながら

カードブーストEXを回していたところ、たまたま以下のカードが3枚揃いました。

 

f:id:GAMEPOY:20160131223535j:plain

 ©SEGA

 

最近は色んなところで採用されているようですね。

運よくこれが集まり、しかもうち1枚はフォイル。

狙っているPRはかすりもしなかったんですが、これも何かの縁だと思って使うことを決心しました。

 

とはいえ、ただ何も考えずにデッキに突っ込むのでは面白くない。

私にはできるだけ変なデッキを使いたいという願望(しょうもない自己満足)があるので、

あまり見かけない方法で活用するのが理想です。

 

相方探し

まず、ガイアだ沈黙だと騒いでいる身としては、

真っ先にサイクロプスが相方として思いつきました。

ガイアに耐えるBP。沈黙されたらされたで普通に動ける。

文句なしですね。

しかし、サイクロプスはむしろガイアや滅王を使う側も出してきそうだし

今後よく見るようになるのではないか。

それだけだとオリジナリティ()のあるデッキにはならないんだよなぁ、

などと考えながらカードリストを眺めているとうってつけのがいました。

 

f:id:GAMEPOY:20160131232349j:plain

《セレニティナース》[ユニット]
コスト:3、属性:青、種族:天使、BP:5000/6000/7000
スキル:
■躯に手向け
このユニット以外のあなたの【天使】ユニットが効果によって破壊されるたび、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
■ラストナースコール
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある【天使】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

©SEGA

 

書籍のおまけカードで、まだRPパック入りもしておらず(3ヶ月後くらいには出る?)

ほとんど見かけない青ナース。しかも怪物であるサイクロプスと違ってかわいい女性型ユニット

(いやまぁ、サイクロプスやストレンジ・アイにもキモかっこよさみたいなのがありますけど)。

これをキーカードに据えてやろうと思い立ったわけです。

そうすると必然的にこっちのイケメンカードも候補に上がってきます。

 

f:id:GAMEPOY:20160131234017j:plain

《シェムハザ》[ユニット]
コスト:4、属性:青、種族:天使、BP:7000/8000/9000
スキル:

■堕天使の小夜曲
あなたの【天使】ユニットが破壊されるたび、あなたのユニットを1体選ぶ。それの行動権を回復する。
■彷徨える魂の先導者
このユニットがアタックした時、【不死】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。

 ©SEGA

 

このどちらのユニットも、サイクロプスとのシナジーがあります。

つまり上の青い天使のどちらかとサイクロプスが場にいる状態で、

(他の)天使を効果で破壊してやれば行動権が回復します。

 

こねくり回した結果

以上のことを踏まえ、出来上がったデッキの主要部がこちらになります

(ジョーカーは未定)。

f:id:GAMEPOY:20160131235926p:plain

知識も経験も不足している初心者が、奇をてらったものを作ろうとして

失敗した典型みたいなデッキですね。

一応の狙いは

 

1. サイクロプス、セレニティナース or シェムハザを並べておく

2. フープフェアリーのハンデスサイクロプスがアタック

3. ダークテイマーでフープフェアリー破壊、サイクロプス復活し再びアタック

 

という動きです。

ついでにサイクロプスに遊覧飛行を付けておけば完璧!

ブロック不能の怒涛のラッシュで一気にライフを奪取!

正直そんなに上手く回るビジョンが見えません。コンボパーツが揃わずにボコボコにされてそう。

せっかく天使を破壊するので《エンジェルサークル》も入れてみましたが

明らかに黄色成分が足りていないです。コスト1の天使が欲しい。

そもそもガイアがどうとか騒いでたくせに結局沈黙と焼きで壊滅しそうな構成になっているあたり

迷走っぷりが伺えます。

 

この妄想の塊を現実的なレベルに仕上げるためにも、

当面はAPを犠牲にしながら試行錯誤してみます。

あまりにひどかったら無難な盗賊主体のデッキに変更しますね。

 

時代は青い天使!?

先週からこんな訳の分からないデッキに脳の大半を費やしていたところ、昨日ちょうど素晴らしい記事を発見しました。

 新バージョンのカードが一部公開されたとのことで、

それを孤独のcoj様がまとめて下さったものです(詳細は元記事をご覧下さい)。

なんと、新しい青いハンデス天使《闇天使ネフィリア》が追加されるというではないですか。

渡りに船とはこのことです。

思えば1.4ex2のフープエンジェルの時点でハンデス天使の流れは来ていました。

今後もそれを推していくようですね。

 

(冷静に分析すると、CP5は破壊するには重いし2枚ハンデスしたところで

サイクロプスが2回動けるわけでもないので

このユニットはもっと汎用的なデッキの方が向いている気がしますが今は無視します)

 

結果報告は後日

ということで、楽しみですね《闇天使ネフィリア》。

まだ私は容姿も知りませんがスキル名の表記からすると堕天使版ガブリエル?

 

既存のハンデス要因の多くが春以降消える危険性があるので

この新しい潮流に期待しつつ、今は今できる形のデッキを作って回していきます。

 

では次回の更新時に。

///UNDER CONSTRUCTION///